はじめまして!!管理人Kaedeです。 初回ということで今回は
を主にお話させていただきます。
1.自己紹介
はじめに、私の経歴をお話します。高校時代は普通科の高校に通い、当時の夢をかなえるべく大学進学を目標に勉学と部活動に取り組むごく普通の高校生でした。
しかし、高校3年生の夏に身体的理由が原因で夢が立たれてしまったことがきっかけで、目標を見失い途方に暮れてしまいました。
当時は他にやりたかったことも無く「興味のないことを学びに奨学金を借りて大学に行くくらいであれば働いてしまえ!」とやけくそに自衛隊の門をたたきました。
今思えば、自衛隊に入隊を決めた決定的な要因は、受験戦争中の殺伐としたクラスの雰囲気の中「受験戦争から逃げても恥ずかしくない道」要は周囲の目を気にした結果かつ「他人と違う道を行く」特別感というあまり中身のない理由でした。
それから間もなく高校を卒業し、制服がかっこよく、手当が充実している海上自衛隊を希望し入隊しました。そして、教育隊終業後は艦艇部隊に数年間勤務していました。
職種には言及しませんが、業務内容は比較的簡単であった半面、艦艇という性質上拘束時間が非常に長かったことからある意味バランスの取れた配置でした。
その後、順調に海曹へ昇任し、悔いのないところまで業務を経験したところで、人生設計の見直しと新たな挑戦を理由に退職し、現在に至ります。
2.サイト設立の目的
(1)入隊後、退職後のギャップを無くす。
自衛隊に限らず、自己都合による退職の要因の上位に「思っていた業務内容ではなかった」ことが挙げられます。
実際、どの職業であっても、募集や採用についてホームページやパンフレットを調べると長所に寄った情報ばかりで、実態の部分がマスクされていることが多いのです。
入隊前に知っていれば…退職前に知っていれば…といった後悔を防ぐため、実体験ベースで長所短所をフラットにした記事を作り、入隊を検討している方、現役の方、退職を検討している方にとって+αになる知識を記事として公開していきます。
(2)現役の時代に知りたかったことを可視化する。
私自身、現役時代は知的好奇心から一般的に公開されている情報を知りたい時にかなりの頻度でGoogle検索に頼ってきました。特に、自衛隊法に関すること、昇任に関すること、俸給にかかわることは良く調べていた思い出があります。
しかし、いざ最新の情報を調べるとなると、更新が数年前で止まっているものや、
上の画像のように情報量が多く読みにくいものばかりです。
特に現役の方は、聞いたことはあるしそういうものだと思っていたけれど、根拠として見たことがないものや、いつの間にか規則が変わっていたものが多くあるあるのではないでしょうか?
情報量が多く個人のメディアリテラシーが求められる現代で、根拠のある正確な情報を簡潔知ることができればなぁ…と現役時代から考えていたので、現役のみなさんが興味を持てそうな最新の情報を見やすい記事でまとめていきます。
(3)自衛官としてのキャリアについて考えるきっかけにする。
「このまま自衛官として定年まで働き続けられるだろうか?」
「自衛隊でしか活かせない職種がゆえに定年後が見えない...」
転職ありきの時代に変わりつつある近年、一度は考えたことあるのではないでしょうか?
また、「貯金もあるし新しいことに挑戦しよう!」 「いつか退職しよう!」と考えている方もいるのではと思います。しかし、乗組手当が付く方々は特に、ある程度満足な数字の給料明細を見て、考えることを辞めてしまう方多いのではないでしょうか。(かつては私もその一人であり、数年間引っ張りました。)
ただ、ここは1つ、年齢によって挑戦できることも限られてくるという現実を知っておいてほしいのです。何歳であっても挑戦する気持ちがあればできると考えることは理想ですが、結婚や家の購入、子育て老後まで、自分のこと以外のことを考えると現実とでは相違があるのではないでしょうか。
今一度、この機会に自分の将来に目を背けず向き合ってみませんか?
当直と出航続きで頭の痛くなる課題であることお察ししますが、できるだけ興味を持ってもらえるような記事にしますので、良いきっかけになればと思います。
3.今後の運用計画
海上自衛隊に関わる方にとって、身近な疑問や興味を持つことができる話題を日々更新していきます。今後は、以下をベースに記事を作成していく予定です。
また、階級、号俸、手当から簡単に給与の推移を計算することができる給料計算ツールを開発中です。他にも、人生設計のお役に立てるような便利なツールを提供できるようにコツコツ開発します。当方、不慣れな部分もございますので、気長にお待ちいただけたらと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします!!